一般社団法人安全運転推進協会 安全運転能力検定

一般社団法人安全運転推進協会 安全運転能力検定

福岡県安全運転医療連絡協議会の運転再開講習の取り組み(徳洲会様)

平素よりお世話になっております。

安全運転推進協会です。

 

弊会は 福岡県安全運転医療連絡協議会(*)の 実車運転 = 運転再開講習 の受け入れ施設となっており、

先日、各病院様とご挨拶も兼ねて本件についてお打ち合わせの訪問をさせていただきました。

 

この運転再開講習は交通事故などによる脳外傷、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害、脳炎・低酸素脳症などの病気が原因で、脳が部分的に損傷を受けたためにおこる高次脳機能障害を患った方が、退院後に自動車の運転再開をできるようにサポートをさせていただいている取り組みです。

 

先日、福岡徳洲会病院に訪問させていただき、今後の取り組みについてお話をさせていただきました。

医療の現場を目の当たりにし、改めて運転再開に向けた取り組みに微力ながらお力添え出来ていることに喜びとありがたみを感じました。

福岡徳洲会病院様は福岡の運転再開講習の患者様への取り組みや、各病院間とのフローの統制を弊会と行っていければとの声もいただくことが出来ました。

 

写真は訪問時に撮影させていただきました 福岡徳洲会病院 の 冨永先生 とのお打ち合わせ後の写真です。

 

 *福岡県安全運転医療連絡協議会:福岡県内で高齢者,脳疾患や身体疾患患者の自動車運転に関する診療,診断書作成,評価や訓練等を実施している医療関係者,および指定自動車学校関係者が集まり,講演や連絡・協議を行い情報交換や交流を深めるのが目的です。さらに,福岡県警本部(運転免許試験場)や行政担当部署の方々をお招きして情報提供をお願いし連携を深めます。

Facebook